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  • 2014/01/08

    つらーい肩こりに。簡単!解消法

つらーい肩こりに効く解消法をご紹介!

肩こりの原因って?

人間は二足歩行をするために、もともと首や腰に負担がかかりやすい体をしています。
肩の筋肉は重い頭を支える為に常に緊張状態となっています。
首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血行が悪くなることにより、重く感じます。

これがいわゆる「肩こり」です。

また、肩こりが原因で頭痛を引き起こすこともあります。

過度なストレスや猫背などの姿勢の悪さ、目の疲れが原因で肩こりに至ることもあります。
最近ではPCを日常的に扱うことが増えたことによって目への負担が増大し、眼精疲労から肩こりを引き起こしていることも多いようです。

簡単!肩こりの解消ストレッチ方法

簡単にできる肩こりを解消できるストレッチ方法をご紹介します。

①肩を温めましょう
 血行を良くする為にホットタオルで温めたり、お風呂上りなど体が温まっているときはちょうど良いでしょう。

②肩の筋肉をほぐす
 両手で肩部分を軽くつまみます。右手は右肩、左は左肩を親指と人差し指でつまみます。
 そのまま腕を大きく回しましょう。前に1分、後ろに1分。

これだけでOK!簡単ですよね?
これを毎日3分継続することにより、次第に肩こりが解消されていくのでぜひお試しあれ♪


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